このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2017/06/19

次のNew Xbox アバターは障がい者用の義手?義足?車椅子の追加?LGBTの人にも配慮?(^o^)(E3 2017 ,Xbox One)

先日無事閉幕した北米E3 2017(^o^)
(うちもメッチャ寝不足だったわw)

色々なものが話題になったけど、今回は
マイクロソフト社のお話(#^.^#)

今年の秋を予定してる新しいXboxアバター。
この紹介ビデオがちょっとした騒ぎに( -_-)

New Xbox Avatars coming this fall - E3 2017 - Official Announce Video


前髪を金髪に染めた白人女性の顔がアップ。
ピクサーアニメのように表情がクルクルと
変わる(^o^)(結構凄いね)

次の瞬間、女性の全身が映し出される。
彼女の左手は....( -_-)(え?)



メタリックで格好良い義手?\(〇_o)/
その左腕を誇らしく掲げる(^o^)(おお!)

マスクをした男性。
ドレスを着た女性。

クルクルと華麗に舞い踊る(?)車椅子の
黒人女性?!\(^O^)/(お~~!)

スケードボード。
バイク(自動二輪車)。

メガネをかけた女性。

サッカーボールをリフティングする( -_-)
左足が義足の黒人少年?(#^.^#)

VRのヘッドセットをかけた人もいる(^o^;)

また左手が義手らしい人も...。

もうすぐママになる黒人女性(#^.^#)(わあ!)

男装した女性(^o^)(LGBTの人だな)

ロッカーな女性。
宇宙飛行士?
図書館の司書のような女性....。

仮面を付けた女性の色がクルクルと変わる。
彼女が乗っているのがユニコーン?(#^.^#)

何これ?マイクロソフト社凄い!\(^O^)/
日本のメーカーだと絶対にこんな事やらないよ。
(海外でも色々な反応が出てる)

でも一番最初に感じたのはマイクロソフトは( -_-)

teruさんの要望を聞いてくれたんだ(ノД`)
(マイクロソフト社さん、ありがとう!)

この次期New Xbox アバターの紹介ビデオを見る
まで忘れてたけど...(^0^;)>(おいw)

え?どういうこと?( -_-)(えっと)

少し前だけど、車椅子の(確か)女性がMSの開発
に「私は障害者だけど車椅子のアイテムを追加して
もらえないだろうか?」と要望を出してた。

海外だとLGBTなど性的少数者や黒人、東洋人、障がい
者などマイノリティが自分の権利を主張して自らの
存在をアピールするのが当たり前。
(主張しないと「存在しない人」と無視されるから)

「車椅子なんかいらないよ」
「いいね!ぜひ追加して」
など色々意見があった。

teruさんは、女性アバターが乗ってる車椅子が日本
でポピュラーなカッコ悪くダサいを全て兼ね備えた
ようなデザインの車椅子が気に入らなくて、

もっと素敵なデザインのやつに替えてあげて!

とコメントしてみた。

誰かに押してもらうことを前提とした障がい者が、
1人で動かすには重くて小回りが利かない車椅子。
ウチの親を乗せて病院に通ったときも使いにくくて
キレそうになったよ(ーー;)

teruさんがコメントするぐらいだから、義手・義足を
必要とする障害者、LGBTの人達からも多くの要望が
上がったんだと思う。

それがこのビデオのアバター達\(^O^)/

車椅子でクルクルと舞ってた黒人女性。
あのタイプの車椅子は、動きが軽く小回りが利いて、
障害者ダンスにも使われてる。
足や胴体を固定したものは障害者テニス、バスケット
ボールなどにも使われてる。

障害者マラソン用のやつは、超高速で自転車と勝負
(?)出来るぐらい速い(^0^;)

サッカーボールをリフティングしてた黒人少年。
彼が装着してた義足は競技用。

あのタイプの義足を使用した走り幅跳びの障害者
アスリートの記録は、健常者のオリンピック記録を
上回った(実話)

世界で一番遠くに飛んだのは障害者です(#^.^#)
(前にNHKドキュメンタリーでやってた)

金髪女性の左手が何故にメタリックなのか?
どうして誇らしげに掲げたのか?
については、思い当たる話がある( -_-)

「新しい腕」を手に入れた子供。
でも子供はお友達の前で「新しい腕」を隠そうとする。

そこで戦隊ものやロボットアニメ等に出てくる派手な
「新しい腕」にすると周りのお友達が「わあ!凄い!」
と言って、みんなその子の周りに集まってくる。

「カッコいい!」
「いいな~」
「あたしも欲しい!」

その子は「新しい腕」をみんなの前に誇らしく見せる。

あとで保護者や義手を製作した人達に、目を輝かせて
「新しい腕」について話すんだそうです(ノД`)

日本では、LGBTの人や障害者など少数者は、どこかに
押し込めておけば良い、目の前に出てくるな!と考え
てる人もまだまだいる( -_-)

でも..(^o^)
耳が聞こえなくても、目に多少障害があったも、腕や
足に障害があってもゲームを遊ぶ人達が沢山いる。

口がきけない、耳が聞こえなくてもiPhoneのカメラの
前で(手話で)ビデオ電話で「会話」する時代。

LGBTや障害者が自分を「表現」しても良い世の中に
なったんだなあ(^o^)

今は「健常者」でも、いつ事故や病気で「障がい者」
になるかもしれない。

そうなったとき、PC(iT)やゲームのインタフェース
を含めて、もっと進化(?)して欲しいなとも思った
teruさんでした( ̄。 ̄;)

マイクロソフト社さんには、もっともっと頑張って
もらおう(^-^)/(応援してますよ)


世界初4K UHD Blu-ray disc対応
省エネ廉価版次世代ゲーム機Xbox One S。


MinecraftがセットになったXbox One S。


にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿