このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2012/09/28

ありがとう、そしてさようならファンタシースターユニバース(ノД`)(PC)

PC日本語版ファンタシースターユニバースのサービスが今終了しました。

ファンタシースターユニバース。
2006年8月31日PS2版、PC版サービス開始。

前評判が高く、購入者の多くがオンラインに殺到したことと、予想接続数を
大きく見誤ったことが重なってサーバーに接続出来ない大混乱に。
(さらにアイテム増やせるバグとか色々あった記憶が、冷や汗)

ウチもPSUサービス開始直後、接続出来ない、接続しても他の人のキャラが
表示されたりで驚いたり呆れたり(滝汗)
ある程度(完全では無い、汗)まともになるまで約1ヶ月ぐらいはかかった。

さらにPS2でも遊べるように設計したため、アップデートが小規模で小出し
だったことに不満が多かった。
これはPS2のメモカの容量でアップデートが出来る範囲のアップデートしか
出来なかったため。

PS2版に合わせて開発してるのに武器切替に時間がかかって、切替が終わる
まで逃げ回らなきゃいけないPS2仕様(?)も酷かった。
(しかも性能が上のPC版、Xbox360版では発生しない、滝汗)

元々はFF11のようにハードディスクを使ったアップデートを考えられていた
みたいだけど、ハードディスクを使って違法コピーし放題に気づいたソニーに
PS2のハードディスクが葬り去られ(?)不可能になった。
そういえば、PSUで使ってたソニーのPlayStation BBのサービスそのものも
葬り去ったな(ーー;)(ソニーは「無かったこと」が得意技です、滝汗)

残った(?)メモカだけでアップデートや不正対策をしなければならないのは
不可能に近いと思う(セガも大変だったかも...冷や汗)

これだけ色々あったらお客は逃げるわな(ーー;)(←暫く遊んでた人談)



それでも...。
北米では2006年10月24日
欧州では2006年11月24日
豪州では2006年11月30日
ファンタシースターユニバースのサービスが全世界で開始(^_^;)

Xbox360版は別サーバーで、
日本では2006年12月14日
北米では2006年10月24日
欧州では2006年11月24日
に全世界でサービス開始(こっちは日本版がサービス開始が遅い)

こうやって見ると、海外ではXbox360版とPS2版、Win版は同時にサービス開始
してたんだなあ(^o^)(Xbox360とPCが強い海外市場だと当然か?)

2007年9月27日に続編のイルミナスの野望を発売するが盛り上がらず(滝汗)
(Xbox360版は2007年11月20日にDLCとして配信)

途中からWindows版クライアント無料配布が始まって、月額無料の課金商売を
始めたけど、欧米ユーザーの反発が強くて月額だけで運営することに。
何か儲かってなかったみたい(^_^;)(赤字じゃ無いかな?)

欧米版2010年3月31日全サービス終了(PS2,Win)
性能が追いついてなかったPS2日本語版2011年4月14日サービス終了。
Xbox360版(全世界)は2012年9月7日15時で全サービス終了。

(ここまで当時の記憶をWikipediaを参考に補完して書いてます)

そして最後に残ったPC日本語版のサービスも終了しました(ノД`)

長いような短いような6年だったねえ(ーー;)

サービス開始当初色々(なトラブルも、汗)あったけど、楽しい思い出も一杯。
思い出すのはフレンドさん達との楽しい思い出が多いんですよ...。

PSUサービス開始当初に遊んでたフレンドさん達は今どうしているのかな?

PSUのサービス終了直前。
グラールはいつも以上にガーディアンズで溢れていました。


(C) SEGA

これがteruさんのガーディアンズとしての最後の姿です。
(この後、サーバーから切断されました)

teruさんは今もPSO2で元気に暴れてますw(^-^)/

ありがとう、そしてさようなら
ファンタシースターユニバース。


(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


楽天ブックス

blogram投票ボタン

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿